それでいーです。

今度の木曜日に都内の別部署で会議があるのですが、これが14時からという
実に中途半端な開始時間でして、午前中仕事をして、2時間弱かけて移動して、
会議は1時間半〜2時間程度、勤務地に戻るための最終バスには間に合わない、
でも終業時間は17時だからじゃあ残りの1時間はどうしたものかね…という
状況になるんですよ。
しかも今回の議題は報告事項が殆どで、他には5ヶ年計画的な将来構想を相談
するというもので、12月の企画書提出の報告は今更だし、来年度は無理って
話にはなってるんだから、将来構想は今じゃなくてもいいんじゃないって感じで。
そんな会議に往復で3.5時間かけるのかと思うと、面倒くさいっす…。
自宅から別部署に行くならドアtoドア30分なんだけどなー。午前中開始なら
それができるんだけどね…。14時からだとそれまでは何してるんだ、という…。
移動に3.5時間かけるくらいなら、休みにしちゃって会議だけ出席する方が
圧倒的に楽だよなー…。
ということで、私、ポリシーに反するのですが、休日にサービス労働することに
しました。(多分時間外労働の申請自体ができないと思うんだよな…)
どーせセンター入試の振替休日を2日取らなきゃなんだもん、いつ取ろうかって
悩んでた1日分をそこに使っちゃえー。
課長にそーいうことにしたいんですけどって言ったら「それでいいならいいけど」
とびみょ〜な言い回しでオッケーが出たので(だから多分申請はできないだろう)、
それでいーです。と。移動のロスタイムからくるストレス解消の方が大事だもん。

でもあわよくば午前中に帰宅とか…1人卓の時間は無理だけど2人卓なら(苦笑)