一番大変なのは受験生じゃない

全国一斉開催の受験生行事・大学入試センター試験が実施されております。
そこここで受験生の心配をされてるけど、実際に大変なのは受験生じゃないよー!
全国一斉で実施するってことは、実施する側はいろいろ統制をとられてるのー!
受験生はねぇ、試験を受けるだけでいいし、そもそもセンター入試を受けるのは、
大学に入学しようと思う自分が選んだことなんだから、大変ではないんだよー。
そこらへんを世間の人たちって分かってないよね…。
大変なのは、センター入試を開催してる機関の方だから。
受験生は、試験に合わせて開催施設に行って試験を受けるだけだから。
施設環境を整えて滞りなく全国一斉実施ができるように神経を集中して隅々まで
目を光らせ続けてる方がうんとこさ大変だから。
まぁ、今年も朝7時50分〜19時過ぎまでという苛酷な勤務時間の二日間が
無事に終了しましたけども。
出るものは振替休日(当然だ)と残業手当だけ…。
いえ、いいですけどね別に。諸経費が出てることを知ってるだけですよ、ええええ。