猫の動き

職場で『簡単アームウォーマーの作り方』を見つけてからずっと作ってみたくて
仕方なかったんですが、先日ようやっと6mm編み棒を発見&購入したので(私が
持ってる編み棒はもっと太いのだから、それで編む気にはとてもなれなかった)
編み始めてみたんですが。
6mm編み棒って思った以上に細いんだね…。
毛糸が滑りにくいから好きじゃないんだよね〜の竹製の編み棒は、編みにくいです。
1時間かかって10cmにしかならない…ということは、34cm編めという作り方に
よると、完成するのに最低でも6時間はかかる計算だよね。
結構時間かかるなぁ…。制作意欲が続くかしら(苦笑)。
まぁ、毛糸は買っちゃってるんだし、1玉編んでみて34cm編むかどうか改めて
考えはしますけど。
週末に100円ショップに行けるから、それまでに1玉の消費量を見ておきたいなー。
頑張ろう。

さて。
毛糸と言えば、じゃれて遊ぶ猫というのがスタンダードな構図ですが。
数年前にマフラーを編んでいた時には全く寄ってこなかったので油断してました。
(マフラーを編んだ時はこたつがあったから中に潜ってて出てこなかった)
毛糸…ではなく。編み棒の玉部分に反応してくれます。動きがそそるらしい(笑)。
毛糸にじゃれられるよりはいっかぁ…。と放置していたら、編み棒にじゃれながら
毛糸に足をひっかけ、毛糸玉を引きずってだだっとリビングを駆け抜けました…。
ぎゃーーー!!
こたつの下から寝室まで駆け抜けられて、毛糸を回収するのが大変でした…(苦笑)。
油断大敵。