無理でしょ(苦笑)

昨日、今月中旬に全国一斉開催の受験生イベントの準備に人手を貸して
欲しいという話がF係長からあったんですが。
あのさー、うち今パートさん一人辞めたって分かってて言ってるー?
「でも、その日ってパートFさんは来てる日…だよね?」
「一人減った分の労働力不足が全部パートFさんにのっかってるんです。
物理的に人がいるからって長時間不在にできるほどの余裕はないんですけど」
「無理かなぁ」
「今週の経過次第だけど、多分無理ですね」
腐っても専門職だなーと思うのはこーいう時なのね。
私は他の二人の仕事をできるけど、他の二人は自分の分担業務しかできないから、
多少手が空いたところで、他の人の仕事を『代わりにやる』とか『手伝う』って
いうのができないんだよね。
結局、それぞれが自分の分担業務をするしかないわけで。
で。
私の仕事は溜まってます。
後輩mさんの仕事も溜まってます。
納期サイクルの短いパートFさんだけが、定期的に手が空きます。
という状況でですね、パートFさんじゃ駄目な内部仕事を振られてもね、
何をどうすることもできないわけですよ私の部署としては。
まるっと同じ会話を、去年もしてるんだけどねー(苦笑)。
だからさぁ、3フロアを3人で管理してるところから人手を取ろうとするなよ。
忙しいのは皆一緒なんだからさ、1フロアのところからまず借り出してくれるー?!
うちから人手を借りたかったら専門職3人配置にしてください。
そしたら残り2人でフォローできるからねー。

 
余談。
昨日のどら焼きを今日食べたパートFさんに感想を聞いたところ、「餡は
そんなに甘くないですよ」と言っていた。甘味控えめのどら焼きだったんだ〜(笑)