人事異動があるらしい・3

ちなみに、飲み会メール発信者は、連絡があったその場にはいなくて、
その後他の課員と課長が話している会話を聞いて確認したらしい。
別棟配置の私にはそんなワザは使えないんで(怒)。
業務連絡するから〜って呼んでもらわない限り、立ち会えないんですけど。
それをねぇ、“いないから仕方ない”的に扱われると腹が立つんですけど。
朝、出勤したら、係長が大変恐縮した様子で「かくかくしかじかだから」と
説明しに来た。
人事異動の連絡って、係長から聞く情報じゃないよね?
と言われたF氏は苦笑いして「そうだよねぇ」と納得していた(苦笑)。
結局、係長が取りなして、課長から連絡してもらいましたけど。
ゴメンゴメンなんて笑いながら言うようなことじゃないと思うんだけど、
私だけが特殊な考え方でしょうかねぇ…。
「もしかして、忘年会を欠席とかって考えてる?」と同僚A氏に聞かれて、
もちろん「うん、昨日は本気で出ないつもりでいた」と答えましたよ。
今日何のアクションもなかったら出ないって言い切ってるよ。
怒ってはいるけど、大人になることにするよ。参加すればいいんでしょ、すれば。
仕事の延長飲み会(しかも不愉快な喫煙者と一緒)に5千円も払いたくないけどね!