情報整理術

情報は1冊のノートにまとめるといいよ、という本をナナメ読みしました。
方法は『時系列順に、ただただ書き付けるだけ』らしい。
それなら確かに簡単かも。
でもねー、その書き付けたノートをね、最終的に内容のカテゴリ付け&
データ管理するんですよ。
………。
それってさー、先にカテゴリ分けしとくか後でカテゴリ付けするかの違いだけ
なんじゃないの…かな?
その、「後でカテゴリ付け処理をする」が苦手&面倒って人、
結構いると思うんだよねー…。
綺麗に書いてないと気が済まない人は、その日任せのページ使用量な生活に
耐えられるのかっていう問題もあると思うの(笑)。

ま、つまりは、どんな整理術にも向き不向きはあるということですな(笑)。

ちなみに私は『時系列順に、ただただ書き付ける』という行為が苦手なので、
ふーんとスルーしました。
カテゴライズ好きにはどう考えたって無理でしょ、この整理術(笑)。
後処理の手間をかけたくないから最初に分類しておくんだもん。
どこにも入らないものを入れるための場所を1つ作っておけば全部入ります。
私の家計簿はそんな感じです(笑)(遊水池ナシでやっていけてます)
手帳は、書く場所を決めて記入してます。(メモは過去の空白ページに書きます)

整理整頓は好きなんだけど、部屋は散らかってるんだよねー…(苦笑)。