京都・出雲旅行<1日目>

Yちゃんちに行くのに、早割飛行機=京都深夜バス+新幹線という数式が
成立しちゃったら、じゃあ京都を半日散策する〜となるのは当然(笑)。
朝6時前に京都に着いて、身支度を整えて。
いつものよーに(苦笑)第一旭に行ったら店の外でちょっと待ちました。
この時間でかよ!とすっごくビックリしたんだけど、店内に入ったら理由が
分かりました。ラーメン屋で飲み会やってる…(笑)
7時オープンのマックでコーヒーを飲みながら今日の行程を検討。
3箇所行くには時間(と体力)がちょっと厳しいよなーということで、移動
時間のロスは考えないことにしてまずは東福寺へ。
え〜〜本堂の双龍は参拝時間になっても見れないの〜〜?(ぶーぶー)
通天橋と方丈庭園のみ。雪舟庵は法事のためにお休み…(泣)
水分購入に寄ったデイリーヤマザキは、焼きたてパンなんて売ってるのね。
うきうきとチーズパン買っちゃったよ(笑)
京都駅構内を南から北へと移動して、散策主目的の広隆寺へ。
太秦駅から迷うかと思った…。道案内なさすぎだよ広隆寺!(怒)
ああでもだからこそガイドブック出版社とケンカして発行中止になるのか…(笑)
大大大大大好きな半迦思惟像と、小道具が揃っていて見甲斐のある千手観音像を
心ゆくまで鑑賞。ここの宝物殿は十二神将と四天王が揃ってたり、拝観料の
元を取れる所蔵品の数々なんだよねー。
あ、もちろん旅路の無事も祈願いたしましたが。
映画村の横でご飯を食べて。JR花園駅をめざしたら、これがまた遠いの
なんのって!暑い…アスファルトの照り返しが暑い…。
ばてました。
京都駅を出る時間にはまだ早いんだけど、涼を求めて移動しちゃうことにしました。
終着駅=新幹線乗換駅でよかった…。爆睡しました(笑)。
新幹線と在来線を乗り継いで、Yちゃんちの最寄駅に到着。乗換えが多いと、
電車に乗ってることに飽きなくていいな〜☆
晩ごはんを食べにぷちドライブをして、家に着いたら寝支度を整えて、寝ました。
明日は2時半起き…。それ就寝時間だから(苦笑)。