せっかち

夜の落雷で電車が止まりました。
私の最寄り駅はJRでしか行けないので、JRが止まると難儀します。
復旧は1時間後…ですか。
さーてどうしたものか。他の移動手段…バス?
バス乗り場へ行って時刻表を見たら、終バスは出ちゃった後でした。
9時5分とか11分とか…終バス早いよ…(泣)。
大人だからタクシーに乗ろうかなとも思ったんですが、長蛇の列を見たら
イヤになってやめました。
となると地下鉄で大迂回かな…。
最終的にここで復旧を待つのが一番早いような気がするけど…。と思いながら、
地下鉄でぐるっと回って最寄りの地下鉄駅に着きました。
案の定JRは復旧しておりました。
なので最寄り地下鉄駅からではなく最寄り駅から歩けたわけですが。
歩きながらもう一つルートがあったことに気が付きました。
お屋敷の裏山の更に向こう、都電駅から通勤経路の私鉄駅まで出て、私鉄で
1駅移動して別ルート最寄り駅到着。
ま、お屋敷から直接移動じゃなきゃ結構歩くから、使いたくないけどね…(苦笑)。
やっぱり一番賢いのは、『その場でじっと復旧を待つ』だと思うなー。