一長一短

先日(と言ってももう一ヶ月以上前になりますが…)、百円ショップの店頭で
悩みに悩んだ末に購入したものがあります。
厚地縫い用の針。
長いです。
そして太めです(笑)。
今日はそれを使いました。ええ、5パーツがバラバラになっているクマを
合体させるためにでございます。
厚地縫い用の針は、右足→胴体→左足を貫通して尚余る長さでございました。
が。
太いんですよ針が。
綿と布の抵抗に遭って、出したいところに出すのが難しいです。
縫い終わって結び玉を作るのに、うっかり貫通させそうになってしまいます。
糸をある程度長く残しておかないと結び玉を作れません(苦笑)。
今まで使ってた長めの刺繍針の方が使いやすいかもしれない…。
と思いながら合体させました。
この超ロングな針に次の出番があるかどうかは不明です…。