モンハン始めました

PSP本体をJさんから、ソフトを同僚Mさんから借りて、始めました。
モンスターハンター2。
昼休み時間中に説明書を読み終われず、家に帰ってPSPを充電しながら
(システムのアップデートをしてくださいって言われました…)
(いざしようとしたら、充電しないと作業はできませんって断られた)
(しかし…オリンパスのUSB接続コードが使えるとは…!ビックリです)
(そんな次第なので、勝手におつむのバージョン上げちゃいました)
とりあえず一通り読んだのですが。
やっぱりアクションゲームなんだねコレ(何を今更・苦笑)。
格ゲー上手で現在モンハンプレイ中の弟2号に「テイルズシリーズで
苦戦する私の技術で狩猟笛は難易度高過ぎ?」とメールをしたら
「そもそもモンハン自体が無理じゃね?(笑)」という、セルフツッコミを
代弁したようなメールが返ってきた(笑)。うんそれは自覚してる…。
何とか訓練所から出られるようになりたいです。
とまずはキャラクターを作って(この辺がカプコンのソフトだなーと思う…)
始めたのですが。
闘う以前の問題が発生しました。
キャラクターの動かし方が分かりません!(爆笑)
自室のベッド(=セーブポイント)の前で佇むこと5分…。
説明書の、いわゆる最初の操作方法の説明ページをよーーーく読みました。
アナログコントローラー…?ってこれか!これのことか!!!コレを使うのか!
いやはや…これは先が思いやられますネ…(苦笑)。