サイン

皮膚科へ行った帰り道。近くのショッピングモールから職場最寄駅へ行く
無料送迎バスが出ているので、乗り場を求めて移動しました。
大きな建物の駐車場へのスロープが直近の場所だったので、建物の出入口を
探して左右をきょろきょろして、人が皆右に行くからと右に向かったら、
無事出入口を発見。あとは館内図を見てバス乗り場を探せばいいのよね、と
出入口にはつきものの館内図を見たのですが。
…………書いてない…(涙)
しばらく考える。今いる場所はショッピングモールに併設してる別の店。
ということは、ショッピングモールに行かなきゃダメなのね。
館内図を見て隣の建物に移動して、そこで改めて館内図を見たのですが。
………やっぱり書いてないんだけどー(涙)
無料送迎バスの出発時刻まで20分くらいあるから、迷ってても何とかなるん
だけど、それにしても不親切すぎないかこの館内図。目を皿のようにして
見ても、どこにもバス乗り場らしいものが書いてないんだけどー。
初めて歩く場所だからサインを見ながら歩いてるのに(トイレに行きた
かったから・笑)、案内らしい案内がないってどーいうことだ??
トイレを探しているうちにインフォメーションのサインを見つけて目的地
変更。見て分からないものは人に聞こう。ということでインフォメーション
センターのおねえちゃんに聞きました。ら。教えられた場所は私が今まさに
歩いてきた方向なんですけどー(苦笑)。スタバもマツキヨも見つけてるよ。
ユニクロだってチェックしてるよ。そこまで見てて何で探せないの?!
とにかくおねえちゃんに教えてもらったとおり、広場を斜めに抜けて…って、
…何だか緑色の矢印がそこここの柱に貼られてるんだけど…おねえちゃんが
教えてくれた方向を全部の矢印が示してるんだけど…うわ、バス乗り場って
書いてある…(苦笑)
確かにね、このショッピングモールが運行してるバスだからね、モールから
見える側に表示しておけばいいのかもしれないけどさ、だからってモール側
だけに貼っとくことないんじゃない?しかもどどん!と矢印だけ大きくて、
何の矢印なのかは近寄らないと分からないし。
サインって、分かるように展示してこそのサインだと思うなー…(苦笑)
そして。
バス停は、最初に右に行こうか左に行こうか迷ったところを左に行っていたら
正面に見えてきていたのだった。…ふっ。