それとは別なんだけど

朝、課長が某茄子の明細を届けに来ました。
そして、「それとは別なんだけど」と人事異動の内示の報告をしてくれました。
私と同じ課に所属のK氏が隣の課に異動で、隣の課の後輩W君が私のところと
同じ建物にある課に異動で、その課から同僚A氏がK氏のところへ。
トライアングルな異動です。
手続きは4月1日だけど、実際の移動は15日って言ってたかな?
ふーん、って感じです。
課長が去った後、後輩mさんとしみじみ呟いてしまいました。
「よくもまぁしゃあしゃあと『それとは別なんだけど』なんて言えるよね〜」
「それだけか!って感じですよ」
「ねぇ」
同僚Mさんが産休から復帰するまでだってあと一ヶ月ちょっとですよ。
4月からは年度が改まって通常営業になるわけですよ。
当事者なんですけど私たち。どういう意向でいるのかとかさ、何か一言くらい
あってもいいんじゃないのー?