風が吹けば…

桶屋が儲かる、的なコトになってしまいました。
日曜の夜、BSの篤姫待ちをしている時に、パートFさんからメールが
入りました。月曜午前中のBS4時間番組を録画してほしいとのこと。
最近はその存在をすっかり忘れられているビデオデッキなので、
「いいですよー。録画して曜日に持って行きますね」と返事をしました。
今日、ビデオテープを渡したら、日本酒が返ってきました(笑)
事情を聞いたところによると、家のビデオデッキが壊れていて、でも
どうしてもその番組を見たくて、ご近所のBS録画可能ビデオ保持者5軒に
録画を頼んだけれど操作方法が分からないという理由で振られ続けて、
私が最後の頼みの綱だったそうで。うちでダメだったら、降雪のせいで
出勤できませんでしたと言って仕事を休んでまで見るつもりだったとか。
「こないだ立山が美味しかったって言ってたじゃないですか。主人は
一升瓶のがあるから持って行けと言ってたんですけど」いやそんな
大きな瓶はもらっても飲みきれないし!(笑)「私も職場に持ってくるのが
嫌だったのでこっちにしました。フルーティーで美味しいですよ」
それでもハーフボトルサイズですが…(苦笑)
「今週末は和泉さんちで酒盛りなんですよね?その時にでも飲んでください」
「アリガトウゴザイマス…(苦笑)」
先週は酒豪二人の三人だったけど、今週は下戸が二人の三人なんですーとは
とても言えず(笑)
まぁ、そう簡単に悪くなるものでもないし、いっかぁ…(笑)