使い方が難しい

ビュースイカ定期券。先日から経路を変更して購入しようと頑張っているのだが、
機械に拒まれ窓口に行ったら「連絡定期は買えないよ」とすげなく言われ。
嘘だー連絡定期買えるようになったはずだよ10万円はポイントでかいぜラッキー♪
って思ったもんと思いつつ、実際機械に拒まれてるからなぁ。と闘うこと2日。
大枚はたいて買う定期が切れる前に何としてもカタをつけたいんだよと、調べたい
ことがすぐ出てこないあのクソ見づらいJRのサイトを潜りに潜って(FAQって結構
知りたい項目が存在しないんだよね…)、もしかしてこれか?!という説明を発見。
三度目の正直と機械にカードを入れて、乗車駅も降車駅も違うし期限も切れてる
のに何で『継続』発行なんだろうねぇと根本的な疑問を抱きつつ、画面の指示に
従って選択して乗車駅名と降車駅名を変更して経路と乗換駅を選択させられ。
使用開始日を選んで、暗証番号の認証もして、買えてしまった。
……6ヶ月に一度しかやらないこの操作、次の時に覚えていられる自信ないな…。
期限切れの定期から別区間のを買おうってのに何で『継続』購入なんだろう…。
この感覚が理解できない私がヘンなんだろうか。むむむ。