十六〜十七度目の帰宅

和装熱があるうちにと、mちゃんの指導・監修の下、着物で帰宅しました。
しかも今日は三度も帰宅しちゃうのですよ(笑)。
六度目。お名前登録回の担当は執事が鮫島さん、フットマンは浅倉君。
紅茶係が南君だったので紅茶のお替りは決定で(笑)、黒須君がmちゃんを構い
に来るのを見ているのが楽しかったことくらいかな、面白出来事は。10時半帰宅
カップセレクト不敗時間なのでまずはずっと使いたかったグラン・ヴェールを。
お替りはストロベリー&バイン以外のウェッジウッド指定でシトロンを使う。
裏山(という名の近所のビル)を散策しつつ次に使うカップを思案…。今日の
フロアには贔屓がいないから遊びようがないからね…。

十七度目。担当は執事は初の田辺さん、フットマンはまたしても浅倉君。同行者・
同僚Mさんにはドジッ子の神が降臨していて、まずはメニューでグラスを倒し。
隣席の常連お嬢様に挨拶をしていた各務君がすかさずポケットからマイハンカチを
取り出してあらかたの水を拭き取り、更に布巾を持ってきて水跡も綺麗に消して、
新たなグラスに水を入れ、ているのが伝ってしまっていたことに気付かず去った
後始末をしながら「これでこそ各務ですね」と言った黒須君に激しく同意(笑)。
その後同僚Mさんはフォークも飛ばした…(笑)。
担当不在時を狙って鳴らしたベルで、待ち構えていたらしい黒須君が釣れた(笑)。
のでカップは黒須君お任せで。「ミントン以外で。全体に柄が入るの好きじゃない
から」と付け加えたら、“縁だけ模様”なカップをチョイスしてくれてホクホク。
そしてこの回最大のビックリは、隣席のベテランお嬢様に挨拶をした加納執事が
やって来て「お着物でのご帰宅は初めてでございますね」と話しかけてきたこと!
ひー!覚えてるのは常時着物帰宅のmちゃんのことだけじゃないんですかーー!?
しかも何気に着物チェック厳しい〜。「ご自分でお召しになられたのですか?」
って、……よかった〜監修付きでも一応自力で着てて。精進しよう…。