嵐コン/新居明乃ライブ

FC更新をする時間を見越して家を出たら早く着き過ぎた…。2時開演なのに
12時前に新横浜にいたからね。ま、横アリと逆方向にあるサブウェイでランチ
するつもりだったから時間がたっぷりある分にはいいっちゃあいいんだけどさ
(だって…予定通り道に迷ったよ…。通りの名前を聞いて方向も確認して移動
したのに更に迷ったよ…。前だけじゃなく横も見ようぜ>自分)。
頃合いを見て横アリに移動して更新を済ませ、早々に会場入り。スタンド10列
という何をやっても誰にも迷惑かけないぜベイベーな席でも、嵐のステージング
ならノープロブレム。いつも以上に外周周りの多いコンサートでした。惜しむらく
は天井スクリーンが裏向きだったこと。見辛い…。そしてピンボケ…。モニタは
メインステージ横の方が小さいけど見易かったよ(苦笑)。
一日2回公演の1回目なんてそうアンコールもやらんよと、もしかしたら喋りに
出てくるかもなと思いつつ早々に退場。案の定出口に行く途中で戻ってきた人達
の声が聞こえてくるが、ま、いいです。今日は混む前移動が大前提。さくっと駅に
着き、次なる会場へ。ビバりんかい線

東京テレポートからZeppTOKYOって思った以上に近いのね。ビックリしましたよ。
迷うかな?と思ったけど、あんな大観覧車の下にある施設、迷えと言うのが無理
だろう。「駆け込みになるかも〜」と言っておいたIちゃんより先に席に着いて
おりました。何か今日は行動早いな私…。
で、新居明乃のライブ。薄布スクリーンは、ドレープの襞に映像が沈んでしまって、
通路横の席からだと何の映像なのかあんまり分からなかった…。そして今回は
コンチェルトが付いていたのですが、人間の声とバイオリンの音って似てるから、
バイオリン2台とビオラが正直邪魔で仕方がない(チェロは音域かぶらないから
いても何の障りもないんだけど)。もともと声量のあまりない人なので、楽器に
直接マイクを付けて集音されると歌声が完全に隠れちゃうのよ〜〜(落涙)。
しかも楽器に直接マイクで集音した音がそもそも好きじゃないので(デジタルっぽい
音で聞かされるなら生楽器使う必要ないじゃんと思っちゃうんだよなー。そういう
理由で葉加瀬太郎よりGクレフ派なのよ私。あの人達はスタンドマイクで集音する
からね)、コンチェルト自体は嫌いじゃないのに邪魔者扱いせざるを得ず(音量
バランスが悪いんだよ…)、そこここに不満が残ったライブでございました。
ぷしゅぅ。