仕事納め

事務局長の挨拶が3時にありました。「仕事の様子をみて、各課1名くらい5時
まで残るということで、あとは適宜終業にしましょう」と言われた。うちの部署
は部下Yと二人なんですが、各課(=各部署)1名ってどうしろと?(苦笑)
…ハイ、私、強引に仕事を片付けて(途中なんだけど。だって今日の今日に納品
があったんだもん…終わるわけないよ)、3時半のバスで帰りました。3時半の
次が4時半バスじゃあ、5時まで働くのと変わらないし。いや私もね、一応は
上司ですから、権力をかさに来て早上がりするのはなーと思ってはいるのです。
でもこのバカは、挨拶があると予告されている3時の15分ほど前にプリンタを
詰まらせましてね。プリンタはもう1台あるんだからそのまま来年まで放置しても
構わないのに、わざわざ分解し始めて(ドライバーでネジを外したら「分解」
でしょう)、はずしそこねたネジを本体内に落としたあたりでもうどうにもなら
なくなりそうな予感大なのに尚作業を続けてまして、…えーと、そんな人に付き
合って定時までいたくないなと思っても、悪くないと思うの。なので「本当に
帰るんですか?4時までいましょうよ」と言われようが、「じゃあ1本吸わせて
くださいよ」と22分に言われて「3分で戻って来い」と言って速攻で戻らせて、
5分じゃあ制服を着替えるのには間に合いそうにないからそのまま上にコートを
着て、何とか30分発のバスに乗り込んで帰宅しました。年明けに出勤すると、
一段落はついているものの終了はしていない仕事が机の上に山になってます(笑)。
はてさて、プリンタはどうなってるのかな〜(苦笑)。