あ、そーいう意味なの?

先日から同級生Kちゃんの職場で正規職員の募集が出ています。
その少し前、部下Yと同窓会の話になり、私の代の担当者がそのKちゃんだと
いう話をしてまして、それを覚えていたらしいのですね。
で、「募集してるんですよ」とおもむろにHPを見せるんですよ仕事中に。
それもお互いに結構仕事が溜まっているという状況で。
それはナニかね、「募集してるしツテもあるんだから応募してみたら?」と
いう意味なのか?私に転職してほしいのか?と思いつつ、対象年齢外だから
何をどうする気もなく。ただ「私に転職してほしいのか?」というモヤっと
だけが残った、びみょ〜に不快な出来事だった。
それが先週末の話。
で。今日また部下Yはその話を持ち出してきた。休日をはさんでるのにまだ
その話をするか!と呆れ、「私に転職してほしいの?」と直球で聞いてみた。
そしたら、「いや、連絡取ってみないのかな〜って思っただけです」って。
ぴこ・ぽこ・ぴこ・ぴーん。
「私の売り込みじゃなくて、アンタの売り込みするツテがほしかったの?!」
ビンゴ。
募集対象年齢外ながらも履歴書くらいは送りたいらしい(笑)。なので、研修
当時を思い出しアピールポイントをいくつか挙げたのだが、アピールできる
ことがないらしい。…ごめん部下Y、そんな人の推薦はしたくない(笑)。
てゆーか。アピールポイントに書けることがあったとしても、キミの紹介状を
書く気はないからね私。私が推薦した人物がコレって思われたくないもん(苦笑)。