グローブプロジェクトVOL.2

目覚まし時計は11時半にセットしたのに、10時に両親からの電話で起こされた。
「10時まで待って電話した」と言われたら怒るに怒れない…。ええ、もちろん
寝直しましたとも。午後から観劇なんだから1時間でも多く寝ておきたいぜ。
結局、予定より30分早く起きて1件目のチケット予約をして、2件目のネット
予約を正午に済ませて、家を出る。グローブ座に行く途中のセブンでKちゃんに
遭遇。小腹塞ぎに1品購入。考えることは一緒(笑)。
アテにしていた『FAME』本チラシはなく、入手に切実さが増す。
2本立ての1本目『俺たちに明日は…あって欲しい』。コメディ。面白いんだけど、
ありがち。オチが読めちゃうところが“笑い”としてはどうかと。5人組の強盗が
分け前に揉めていると凶暴な隣人=実は犯罪者が怒鳴り込んできて暴れ出し、
そこに大ボケな警官まで加わったからさぁ大変、みたいな。結局何事もなかった
ことになっちゃったねボクタチ…な結末で、これで全員キャラが濃くてこの
「ありきたりなオチ」さえも笑いにできれば文句はないんだけど、5人組が
どうにも薄くて、同行のJさんと二人して「5人組多すぎだよね!アレは3人組
にしてキャラ立ちさせて隣人・警官と対抗させないと!」と熱く語ってしまった。
コメディには勢いがないとダメっす。
2本目『巨大宇宙人何もせず帰る』。ウルトラマンネタをベースに、生き方に
ついて考える?話。中途半端に過去を匂わせる台詞があるから、話ここに至る
までの経過が気になって仕方がない。何がどうなって引っ越してきたところから
話は始まるんだー!説明一切ナシかー!っていう(笑)。その点以外は良かった。
難解だけど私は好き。でもさ〜、ウルトラマンってさ、瀕死の人間に同化して
地球人になりすましてるわけで、中身だけ分離して光の国に帰国って出来ない
ように記憶しているんだけども。それとも同化してる間に蘇生してるのかしら。
そうそう、ユリアンはセブンじゃなくて80でしたよ!(80でも赤組であることに
変わりはないけど・笑) でもって金城某氏はウルトラマンの脚本家だってさ〜。
>mちゃん

観劇後にKちゃんと通信をして、DASH前に帰宅。睡魔に負けず功名が辻まで
見て、ゲームやって、日記書いてたら日付が変わった…。早寝??(苦笑)