オーストラリア4泊5日旅行・4日目<午前>

昨日の夜から雨だったのだが、朝になって降ったり止んだりまで天候は回復。これじゃ
レインコートより傘だろうと傘を持って出る。途中で「ホテルの傘を借りれば濡らさず
に済んだじゃーんしかも折りたたみじゃないし〜」と気が付いたのだが時既に遅し。
しかし屋内にいる時に限って雨が降るという素晴らしき晴女状態だったので問題ナシ!
今日のレインフォレストとグリーン島半日づつツアーは私たちのみ。ガイドさん貸切
状態(笑)。4日目にしてようやく二人で映ってる写真を撮りました。
ええと。4日目にしてようやく『レインフォレスト』が『熱帯雨林』のことだと気付きました。
無知…。観光用のぷち熱帯雨林を散策し(南半球の蔓は右巻き。知識としてはあるの
だが、指摘されるまで出てこない知識では意味がない)、キュランダ村での買い物時間
を経て(ここではコアラ抱っこ写真が撮れるのだが撮らなかった。コアラに愛はない…)
いざ熱帯雨林鑑賞! すっごい長い(そして高い)ロープウェーで山を降りながら空中
から見下ろす仕掛け。すごいなー。でかいなー(高いの間違い)。見たことない植物
ばっかだよ(当たり前)。こんだけ背が高けりゃ日照権の問題も発生するよなぁ等々、
木登りカンガルーとかワニとか探しながら思ってました。見ると幸せになれるという
ユリシス蝶もばっちり3度見たし(3度見ると一生幸せらしいよ?)、雨はもうじき
下車駅ってあたりで本降りになって熱帯雨林の山はあっという間に雲で見えなくなり、
これはこれですごい眺めだなぁと無駄なく感動(笑・そして友人たちの箱根観光が
こんな風景だったんだろうなぁと実感する)。ほんとは見るより中を歩きたいんだけどね
虫も蛙もいるだろうけど。
ランチバイキングは昨日と同じお店なのだがメニューが全然違ってた。朝と昼の違い
だろう。朝ごはんをしっかり食べていたのでランチは軽め。デザートは食う、みたいな。
                               <午後編につづく>