ツケ

朝、どーしても朝ごはんを作る気になれなかったので朝マックをしました。
朝ごはんを作って食べて間に合う時間に起きていて外で食べると時間にちょっと
余裕ができてしまうわけで。1本早い特急電車には1分差で乗れなかったので、
途中で乗り換えればいっかぁと他路線へ入る各停電車に乗りました。乗換駅まで
起きているつもりが爆睡、親切な小母さんに「終点ですよ」と起こされた。
……うそぉん…。眠気も一気に吹っ飛び、乗ってきた電車に乗り直して路線図を
見ながら「あ、でも、乗換駅まで2駅なのか。うまくすればいつもの特急に乗れる
かも?」と時計を見ながらハラハラしつつ電車が動くのを待つ。乗換駅に着く頃に
どきどきの車内アナウンスが。「成田空港行き快速電車は7時50分発、特急電車
は8時5分発」って仕事カンペキ遅刻じゃーんっ!!! 青褪めつつ「でも50分
まで間があるから、きっと走って乗り換えれば間に合う電車があるんだ」と自分
を慰めて階段を駆け上り駆け下りて隣のホームへ。電光掲示板には44分発特急
電車の文字が! どこから乗ると階段前になるだろうかとホームをうろついている
間に入線してきましたよいつも乗ってる特急電車が。途中から乗った割に次の駅
で座れたし、心臓に悪かったけど終わりよければ全て良しってことで。…睡眠不足
解消しなきゃなー。