愚痴

を書いていたのだが、文字数制限に引っかかって全部消えました(苦笑)。
 
 
偏見なのも差別なのも十二分に承知してますが、敢えて書きます。
<font size=+3><b>
私、坊主頭の巨漢って生理的にダメみたい。</b></font>

ええと。
事の起こりは部下Yが坊主頭にして出勤してきた1月30日まで遡るんですが、
何でも彼は赤ちゃんの衛生を考えて坊主にしたらしいんですね。
<font size=+2><b>坊主にする前にまず禁煙だろ</font></b>
と思う私は間違ってますかねぇ。吐く息がたばこ臭くてすげー迷惑。吸ったら10分
戻ってくるなと言ってるのにちっともきかん。吸わない者の権利を尊重しろこのタコ。
(あ、うまいな。海坊主だし)

で。
坊主頭で出勤してきた1月末からこっち、部下Yを直視したくないんです。
なんか気持ち悪いんだもん雰囲気が。
でも、机は向かい合わせなので、顔を上げるとイヤでも視界に入るわけで。
どうもね、ぬら〜っとしたオーラがね、出てる気がして、気持ち悪いんだよね…。
以前から粘着質的なオーラは感じてたんだけど、ここまでロコツに気持ち悪い
とは思わなかったってことは、髪があった時は緩和されてたってことよね…。

実は、同じ部署ではないのですが、職場にもう一人、生理的に駄目という人が
いまして、これがまた部下Y同様に“使えない男”なんですね。坊主頭の巨漢…。
こっちの彼(I君。他部署なので敬称付き)はもう、入社当初から存在そのものが
苦手だったんですが、他部署なので実害はあまりなく。やっと最近存在に慣れて
きたんだけど(それもどーよ)、仕事を一緒にやると使えなくてイライラさせられて
精神衛生上悪いんで害はやっぱりあるんですがね(人に仕事をさせておいて自分
は無駄話をしてるってのが余計に腹立たしい)。でもYみたいに“粘着質オーラ”が
出てるわけではなく、ただ単に人と話す時の立ち位置が近くて圧迫感を感じるから
なんじゃなかろうかという気が最近してきた。最近は前のように「話すのもイヤ」
ではなくなったもんな。…慣れたな(笑)。

基本的に坊主頭とか短髪は好きなんですけどね。
部下Yの場合<font size=+2>最大級に似合わない</font>ってことが敗因かもしれない。
これも長い目で見ていればいつかは慣れる日が来るのだろうか。
………それはそれでイヤだなぁ……。