さすがだなレベル92

タイトルから想像しているとおり、ポケモン話です(笑)。
先日、パートナーポケモン・ミナトがレベル70を超えて一人旅上々になって
いると日記に書きましたが、そんなミナトで頑張っても▲印(レベルが高く、
ともだちリボン装備でやっと仲間になる)ポケモンは仲間にならなくて、結局
レベルだけが上がって冒険を終えたのだが。だったら主人公・サカキはどうよ
と、レベルを上げたい子を連れて仲間ゲットの冒険へ。出たぜ捕獲目標その1・
ニドリーノ! ともだちリボンを装備して殴る。一発ゲット。…ミナトがフロアに
風が吹くまで粘っても仲間にならなかったのを一発ゲットかよ。続いて目標
その2・ニドリーナ。1匹目、失敗。2匹目、捕獲。んー、出現フロア1階目で
今回の目的クリアかよ。そして懲りずに連れ歩き、危うく殺しかけながらも
無事脱出。よしよし。いい調子だからピカチュウの捕獲もチャレンジしてみるか。
忘れずにセーブをし、2匹とも進化させてから再び捕獲の旅へと出発。仲間に
なりにくいという前評判どおりちとてこずったが、進化させる用と現状維持用に
2匹捕獲して帰還。セーブして進化させてセーブ。じゃあもういっちょ、主人公
選択に出る子を捕まえに行くべと旅立ったが、3匹目のドジョウは無理だった…。
ねばねばスイッチでともだちリボンが使えなくなっちゃうなんてあんまりだー。
ともだちリボンを装備しないと仲間にならない子は、どんなに自分のレベルが
高くてもそれを装備してなきゃ仲間にはならないんだよ。しかもあなぬけのたま
まで使えなくなっちゃって。ねばつく前にゲットした子を連れて、必死に出口を
めざしましたよ。は〜疲れた。明日はレベル1スタートのダンジョンに行って
小さいポケちゃんの捕獲に励もうかなぁ。進化前の小さい子を捕まえてないと
進化後の子が仲間にならないってルール、かなり厳しいわー。