新春浅草歌舞伎

半分くらい寝てたな…(苦笑)。開演時間を勘違いしてて2部は遅刻したし。
今年初観劇なのにダメダメです。
去年の演目を覚えていないという事実が判明し、それはちょっと…と思うので
ちゃんと感想くらい書かないとな。
ええと。昼の部その1・鳴神。雲の絶間姫にたらしこまれる高僧のニヤケっぷりが
なかなかいい(それでいいのか?!・笑)。その2・仮名手本忠臣蔵。夫@弟、
妻@兄。三人吉三の時の酸いも甘いも噛み分けた姐さんっぷりに惚れ惚れしたが、
初々しい新妻もできるんだね〜。薄幸の夫のキリキリした感じも弟ならではで、
文句ナシ。夜の部その1・仮名手本忠臣蔵。夫@兄、妻@弟。あまり張り詰めた
感じのしないフツーの夫に、色気の「い」の字もない妻。七之助くんは若衆の
方がうんとこさ色気があるんだよね…(苦笑)。その2・蜘蛛絲梓弦。坂田金時
@弟が、えーと、どう見ても「金太郎」でした。あんな赤顔メイクなのに迫力
全然ないんですけど…。頼光もちっとも強そうじゃないし。それもどーよ。
六変化の蜘蛛は客の目線を巧くあしらって出てきてくれて楽しかった。
そんなわけで今日は、一日中浅草にいました。帰ってきて愛エプが今日だという
ことを知り、ビデオの消化を中断して慌ててチャンネル変えました。最初の1時間
見たかったな〜。でもビデオに録っててもきっと面倒になって再生しないなー(笑)。

明日から仕事だ。遅刻しないようにしなくちゃ。

ところで。うちの冷蔵庫に「野菜ジュース」置き忘れて行ったの誰?(笑)