無神経

同じ課の女の子が退職したのに伴い新人さんがやってきたので、課の歓送迎会が
ありました。(退職した子が部下Yの妻です・笑)
課の歓送迎会ということは当然上司もいるわけで、歓送迎会ということは主賓が
いるわけで、そうすると最低3つは席が自動的に決まってしまうわけですね。
で。部下Yの妻は妊婦で、産休を暗に断られたから退職という裏事情があったり
します。「それってどーよ!」という話は置いておいて(まぁ今日の日記の話題と
しては関連話なんですがね)、とにかく、課長の正面に主賓の妊婦なわけですよ。
そーいう状況で、断りを入れるでもなく平然と煙草を吸う課長の無神経さが嫌だ。
(遅遅番で遅刻だったからその間に断りを入れていたのかもしれないけどさ)
それでも一応遠慮しているらしく灰皿はテーブルの下だったし、風向きも妊婦
方向ではなかったので(しかし私にとっては課長は風上…)横から「それはどう
なんですか」と口も挟まずにいたのだが、間が持たないのは分かるけど、通常の
ペースで(むしろ仕事の時より吸っていると思われ。何故なら、職場は屋内は
完全禁煙になっていて、そう頻繁に席を立つわけにはいかないからだ)吸って
いるのがまたムカつく(そのたびに私は煙い)。そしてそんな状況に火に油を
注ぐ“吸殻の溜まってきた灰皿を取り替える”という行動を部下Yがしたのにまた
ムカっとし。子の父が喫煙を率先してどーするよ! 体に悪いのを承知で吸ってる
分には「勝手にすれば」だけど、だったら周囲を巻き込まないで欲しいんだよね。
ほんっと、無神経でムカつくヤツらだぜ。喫煙者って9割がマナーのない人だから
嫌煙家になるんだってこと、ちょっとは考えてみろっていっつも思う…。