楽でいいなぁ(笑)

今日の飲み会(笑)。椅子が少しだけの基本立食スタイルだと、好きなよ〜にして
いられるから気持ちが楽でいいよね。しかも借りた部屋が横長だから一つの集団が
できると横から加わるってのが難しいし。いつもは円卓とか長テーブルで、女性が
満遍なく配置されるようにくじ引きとかしてるんだけど(そしてこのくじ引き、無作為で
あるにもかかわらずどーいう訳かいつも似たような顔ぶれの配置になるんだな)、
今日はそんなことしなくていいし。話すのが嫌になったら料理を取りにいく振りして
移動しちゃえばいいし。立食だから毎年ってのは無理にしても、隔年くらいならいい
んじゃないかなー。文句の出そうな年寄り連中には「取り引き相手ですから」で反論
を封じれるし。職場からちょっと遠いのが難点だけど、やっぱりいいなこの会場。
でも、隔年くらいならって言ってる時点で来年の私には使えない会場ではあるんだ
けどね(苦笑)。来年かー。うまいこと時期をずらして2回の宴会で終われないかなー。