MA 1st LIVE ; 15時回<超辛口感想>

義理と人情で義理を取ったら結局15時回1回きりの鑑賞になりました(苦笑)。
12時半回には大野・翔くん・裕貴がいたそうで、この話を聞いた時点で私と
mちゃんの態度はダレダレ(笑)。チケット交換でトラブってるあたりから結構
気は殺がれていたんだが、ここへきて殺がれ度MAXです、って感じっす(苦笑)。
そんな調子で連行された謎の会場“ステラボール”。ここまで立見席しかない
会場で5千円か…。とりあえず『ミュージカルアカデミーハイスクール第一回
音楽祭』の看板と飾りとに気分はちょっと回復しはしたんだけどね。これを見た
時点で「これでさ〜、開演合図がチャイムで1曲目が校歌だったりしたらお笑い
だよね」って言ってた正にその通りのスタートで笑うに笑えず。どこぞで見た覚え
のある寝坊して電車で登校コントとか、どこぞで見た覚えのある椅子を使っての
マリオネットダンスとか、こーいうの好きだけどさぁ…とフクザツな気持ちに。MA
らしく、ですか。セルフプロデュースねぇ…。ふ〜ん、と斜に構えてしまったのを
引き戻したのが『慎吾ママ』と『オレサマな屋良えもん』と『ツヨシです』だっていう
ところが所詮ギャグズキー(笑)。今日この日に至るまでを延々と話すMCは
「それ携帯サイトで読んでるし」で、びみょー。まぁそれでも曲と曲の繋ぎは良く
なった…かな。と思ったところで流れを見事にぶった切って前言撤回と思わせ
たのが「ここからは立ってノれ!」って言っての♪メッセージ に続いた♪Period
その曲って立ってノれる曲ですか…?盛り上がらせるなら前後に♪この場を
FULLに でしょ? …なぁんかさ、いっつもこう「どうしてそれをそこに?」って
思わせる曲の組み方してくるんだよね…。ノって欲しいのか聴いてて欲しいのか
分からんのよ。曲調が変わるならMCで雰囲気の切り替えって、構成の基本だと
思うんだけどなー。このへんがね、「よかったよライブ!」と言えない最大の理由
なんだよね…。
閑話休題
一押し故に辛口且つ厳しい評価になってしまったので、私的にグッジョブポイント
をば。メインボーカルなしのバックダンスメドレー。今日までのMAの歴史を見せる
には最高の演目。花道の多用も4人という人数をフル活用していて良し。…以上?
ええと。米花は、トップ部分に軽くパーマをかけていてちょっと外ハネしてるのが
とっても可愛かったです☆