台風

昨日は駅を出た途端に雨が降り出して、晴雨兼用の傘をさしたまではよかったけど、
いつにない準備の良さが祟ったのかあっという間に土砂降りの雨。こんな中を晴雨
兼用じゃあ乗り切れない、と、さっきせっかく渡った大通りを渡り直してデニーズに
避難。夜は茄子みそ炒めを食べようと思ってたのに…。
そして今日の台風。職場最寄り駅まではもっていた天気は、自宅最寄り駅に着いた
時にはすっかりくずれていた。昨日ほどの雨じゃないけど降ってるし。まぁでも風が
吹いてないだけまし?と思いながら、今日はちゃんと雨傘なので足早に帰る。どうせ
降るなら職場最寄り駅で降ってくれればほんの5mを我慢するだけでいいのにー。

そして、家に帰ると案の定北側の窓に仕込んでおいた雑巾はびちょびちょに濡れて
いた。持ち上げるとしたたるので洗面器で受け止めたくらい。でもね、家にいない
から明るい時に窓の状態をムービー撮りはできないのよ(夜だとガラスで反射する
から)。マンションの管理会社の人には「窓を開けて撮ってみては」って言われたけど、
今雨が降ってる、しかも吹き込んできますの状態で窓を開けて撮れって、すげー無体
なこと言うよね…。でも実際に網戸とガラス戸の間を雨垂れが落ちる画像を提出しない
ことには業者に様子見もしてもらえないからなー。面倒くさいなぁ。でも放っておくわけ
にもいかないもんなぁ。あーあ。