地震

都内にいたというのに、私はその瞬間を知りませんでした(苦笑)。時計を持ち歩か
ないのではっきりした時間は分からないんだけど、半蔵門線に乗り換えようとしてた
時に携帯電話の時計を見たのが最後で確か35分頃だったんだよね。ってことは
その、乗り換えようと駅構内を歩いてる時に地震があったんだと思うんだよね。
初めて乗り換えする駅だったから若干挙動不審者で、案内板を確認しつつ歩いて
たら、そりゃあ多少揺れても気が付く余裕なんてないっす(オイ)。
だから電車が止まってても何でなのか分からなくてしばらくおとなし〜く乗っていて、
車内放送が流れて初めて地震があったことを知ったという。安全が確認出来次第
発車って言ってたからしばらく付き合ってたんだけど、「40分程度かかります」って
放送が流れた途端乗客はぞろぞろ降りましたよ。その頃になると当然携帯電話も
繋がらなくなってですな、「電車が地震で止まってる」の続報をメールするのに25分
かかった。で、プレゾン観劇前のmちゃんと待ち合わせをしていたんだがこの調子
では渋谷に辿り着けないから帰るってメールをして(これが更に25分かかった)、
返事は待たずに帰宅ルートを模索。電車がダメでも地上なら動いてるだろう、ここ
から浅草まで歩けばバスがある、ととりあえず地上に出たその目の前にバス停が。
しかも通勤乗換駅行き!しかも5分後に来る!これに乗ればわざわざ浅草まで知ら
ない道を歩かなくても帰れるじゃん!とバス待ちして乗車。地上は普通に機能して
ましたよ。バスもすぐに座れて終点まで座ってたし。駅のタクシー乗り場は人で溢れ
てたけど。それを横目にさくさくと20分歩いて帰りました。自宅到着6時31分。
山手線の向こうに行ってなくてよかったよ。向こうに行ってたら帰る手段ないもんなー。

家に帰ったら、予約録画してあるはずの芸能サプリ総集編が録れてなかった。予約
内容を確認したら明日の予約になっていた。くすん…。