月曜だってのに

精力的に働いてるのはやはり、昨日出勤しようとしたからだろう、うん(笑)。
まぁ、机の上が片付いてないとどうにも落ち着かないからっていうのもあるんだけど。
朝、机の上にサービス業がどどんと置かれていた。わざわざ私の机の上に置いて
あるということは、土曜日の終業時間間際に入った仕事なんだろうなという予想は
つく。でも、私の机の上は今「これを片付ければ一段落」な状態で散らかっている。
ということはここはやはりサービス業は後回しにしてあわよくば11時出勤の部下Yに
熨斗を付けて返すのが一番だろう私の仕事はまだ押せ押せ状態なんだし。と優先
順位的にはサービス業を先にした方が喜ばれるのだがあえて後回しにして自分の机
の上を片付けることを優先していたら、内線電話が鳴った。今日の新聞にとある記事
を探して欲しいという仕事の依頼だった。この「とある記事を探せ」なお仕事は結構
曲者で、どの新聞に載っているのか分からなかったり記事のタイトルが曖昧だったり
日付もウソだったりすることが多いのだ。それってうちがやる仕事なのか?と時々
疑問に思うこともあり(仕事に必要なことなら自分で探せよと思ってはいかんのだ
ろうか…)、今の時間は私一人しかいないから窓口を離れたくないし自分の仕事も
立て込んでるしだったからつい「それは超特急で、でしょうか?」と聞き返してしまった。
平たく言えば「最優先でやれってことですか」なんだけど(笑)。今日明日中くらいで
ってことだったから後回しにしたんだけど、予想通りというか、頼まれたこと自体を
すっかり忘れてて、思い出したのが午後。自分でもよく思い出したなぁって思う(笑)。
まぁ、探し物関連のニュースをたまたま部下Yが見ていたおかげで掲載紙もさくっと
特定できていつになく簡単な記事探しに終わったんだけどね。でも午後は午後で何や
かやとばたばたしてて、結局月曜だってのに密度濃く働いてしまった。この調子で
週末までもつのかな…。