ふるやのもり

ではないのだが、ちょっと強い雨が降ると北側のガラス窓で雨垂れの音がするのだ。
ひさしから落ちてるなら分かるんだけど、サッシの上レール部分から落ちてるのね。
それも半間とも真ん中部分で。一間の真ん中でだけならそこがへこんでるからだって
考えられるけど、半間の真ん中部分で両方ともってどういう状況だか想像がつかない。
しかも問題は結構深刻で、サッシの上レール部分から落ちる雨垂れはサッシの下
レール部分にダイレクトに落ちるから、普通なら風向きでガラス窓にたたきつけられた
雨しか溜まらないものがどんな時でもレールに溜まってしまうわけで、機密性を持た
せる仕組みにはなっていない窓の内側へとじわじわ浸水してくることになるんですわ。
…っていうことに気付いたのは最近なんだけど(苦笑)。そんなわけで事の次第を管理
会社に報告したら、現状の写真を撮って下さいと言われてしまった。現状って言われ
ても、雨が降ってる時に室内から撮れと言うのだろうか…。ガラスで反射して上手く
撮れない気がするんだけど。ま、晴れた時にでも外からじっくり見てみよう。問題は、
晴れてる時にはすっかり忘れてるってことなんだよねー(苦笑)。