就業人として

「営業中」の担当部署が無人にならないように気を配るのは当たり前の事では
ないのだろうか?部署に担当が一人しかいないなら窓口(及び部署内)が無人
になっちゃうのは仕方ないし、たとえばトイレに立っていた数分くらいは客を
待たせても許されるだろうと思うの(そんな短時間を他部署の人に留守を頼む
ってのもナンじゃん)。
でもですよ。部署に二人以上人がいて、営業時間中に窓口を無人にするって
のはどうかと思うんだよね。よほどのことでもない限り、やりくりすれば無人
状態って回避できるじゃん。そう思うからこそ常時二人勤務を確保しようとして
いるのだが、そうやって事前調整しておくのって“当たり前の事”じゃないのか?
他の人が休んでるから出勤にしてくださいって前もって言っておいた日を、他の
曜日でもいいじゃんって事情で休みたいって言われても困るんだよね。固定曜日
で雇用されている以上、他の曜日で都合をつけるのが就業人の最低限のマナー
だと思うんだけど。自分が休みの日に用を済ますことができないならできないで
理由を言ってくれれば対応もするのにさ、自分の出勤曜日に固執されるとこっち
も「ナニ勝手なコト言ってんだ」って気持ちになっちゃうじゃん。しかもさぁ、私らは
夏休みに入る前に休暇予定を出していて、ここは常勤者の一人出勤になるから
出勤してねって言ってあるところを休みたいって1週間前に言い出されてもねぇ。
ハイそうですかお休み下さいとは言えねぇだろ普通。私の部署の出勤体勢って
確かに私の一存で決められるけど、だからこそ締める所はキッチリ締めますわよ。
非常勤労働者に施錠させるのはどうかと思うから、常勤の私とYは同日に休まない
し、担当が4人もいるんだから営業日に1人出勤なんて状況は初めから避ける
ようにしておく。そういうのって管理者って立場なら考慮して当たり前の事じゃん。
悪いけど、この点に関しては譲る気はないわよ私。自分が休んだら一人勤務に
なるって時は、休みたいって言う前にまずその日に休む人と替わってもらえるか
を交渉してから休みたいって言ってほしいのよね。一人勤務にならない状況に
できるんだったら休んだっても構わないんだからさー。私は何も別に頭ごなしに
「休むな」って言ってる訳じゃないんだけど、どうもそのへんの就業意識?みたい
のが伝わってないし理解してもらえてない…。“当たり前”じゃねーのかなぁ…。
人を使うのってムズカシイ…。