新学期の弊害

年度初めの学生って、真面目に学校に来るんだよね。来るだけならまだいいが、
“遅刻しないように余裕をもって”来るので、2便でも3便でも十分間に合うのに
就業者用に設定されている始発のバスに学生が溢れるんだよ。職場までの15分
(運行会社が変わったら、20分見積もってる所要時間が15分になった。きっと
60km/h厳守で走ってるんだろうな…)を貴重な睡眠時間に充ててるというのに
座れなかった…(泣)。若いんだから座るなよーっ。働いてる人に席を譲れーっ。
と内心で叫びながら、15分立ってました。案の定今日の仕事は眠かった…。
始発のバスに座るためには1本早い特急電車に乗らなきゃなんないんだよね。
でもそれに乗るとバスの時間まで25分もあるんだよ。次の早番は来月だから
今週いっぱいの辛抱なんだとは思うけど、思うけど、どうすっかなー。早起きして
20分早く家を出るかぁ?(本末転倒な気がするのは気のせいだろうか?)