負けるもんか!

ドラクエ5』と言えば親子三代に渡る壮大な物語が一つの売りなんですが、親子三代に
するためには妻を娶る必要があるんですよ(主人公は男だからね)。再会した幼なじみ
ビアンカか、強制参加させられる花婿選抜戦の勝者として大富豪・ルドマンの一人娘
フローラかを選ばせられるんですね。攻撃呪文型ビアンカと回復呪文型フローラ。生まれ
てくる双子の髪の色が金髪と青髪どっちがいいか。実はフローラを妻にすると時々実家
から仕送りが届くので(笑)、物価高のドラクエ世界に苦労させられる身としては、ここは
フローラを妻にしたいんですよ(オイ!)。ところがどっこいフローラにも彼女にぞっこんな
幼なじみのアンディという青年がいましてね、彼女と結婚すべく命がけで冒険をして大怪我
を負ったその姿にフローラが自分の気持ちに気づくというのが作り手側の意志なんですよ。
なので、会話がとにかく“ビアンカを嫁にしろ”仕様なの。そりゃそうだよな、一目惚れって
感じのまま結婚しちゃうから、嫁の口から「ほとんど話をしないまま結婚してしまいました
けれど、」なーんて言葉が出てくるんだよね。暗に政略結婚ですって言われてるみたいで
ものすごくイヤなんだけど!! (こんなに熱く語ってますが、話すと返ってくる言葉がある
ことを除けば、この展開はSFC版の時と全く同じです・笑)
そう思うのはやはり、仕送り目当てで結婚した後ろめたさがあるからだろうか(爆)
…花嫁決定前夜でセーブしてあるから、今からビアンカでやり直そうかなぁ…。(意志薄弱