もらいなき

今日は職場の歓送迎会でした。定年退職の直属上司を筆頭に、後輩の主任
と派遣で来てた人を送り出し、1月から勤務している新しい上司と来年採用の
新人とをお迎え。家庭の事情で仕事を辞める後輩が、明るく振舞わないと涙
してしまうと言うのに危うくもらい泣きしかけました。常日頃「辞めたい辞めたい」
言ってた割には職場に愛着があったんだねぇ。直属上司は、一番付き合いの
長かった後輩のMさんが代表して花束と色紙を渡していたんですが、こちらも
感極まって涙してしまい、やはりホロリとしました。1年とか2年とか短期間で
辞める人が多かった中で10年12年と長期間働いていた人が辞めていくのは
やはり淋しいものですね…。