重要性

左手の小指を挟みました…。爪の向こうに血豆ができています。(>_<)
指の腹は第一関節までぷっくりと膨れています。
キーボードを打つのにも結構痛いです。
前に「小指を送りつけて恫喝、逮捕」みたいな新聞記事を読んだ時に、
「小指ってなくても困らない指?」と聞いたら「物を強く握るためには
絶対必要な指」だと言われて、ふーんと思っていたのですが、実際に
不自由な状態になってみて納得しました。日常生活に物を強く握ること
ってあんまりないけど、自分が思ってる以上に小指って使ってるんだねー。
特に私の場合、ブラインドタッチで左の小指って無意識のうちに結構
使うから、キーを打つたびに鈍痛がじくじくとするので、ツライっす。
ところで。挟んでできた血豆って、冷やすもの?温めるもの?