乾燥中

古本って独特のにおいがするんだよね。ページをめくると埃がほわりと漂う
感じがするんだよね。そうするとこう…鼻がむずむずとしてきて、くしゃみが
出ればスッキリするんだが、いつまでたっても出ないんだなこれが(笑)。
美術全集の類は頻繁にページをめくる本じゃないから尚更で、そんな本と
半日付き合うと、鼻の中がものすごく乾燥します。ただでさえ乾燥してる
のに〜。という本を、昨日の午後から今日の昼まで相手にしておりました。
これでまた仕事がなくなるぞと思っていたら、ダンボールで3箱納品され
ました。うふふ。これで週末までの仕事は確保だわ。週が明けたら作業台
の上はまた淋しいのかもしれんがな…(今週末、件のYは土休です(笑))。

そうそう!そのYですが。私の愛読書『エイラシリーズ』を読んでいた!!
こんな身近に愛読者がいるとは驚きだ。ハマるとやっぱ寝食忘れて読むん
だよ。私だけじゃなかったんだねぇそんなバカ(笑)。でもってYも第4部から
の翻訳に文句を言っていた。やっぱアレはブーイングものだよね〜。