ほのぼの

帰りの電車にて。私の隣の席には他所の国からの旅行者と思われる女性
が座ってました。このね〜、私の下車ドアポジション車両って、空港で乗る時
エスカレーターそばとかそういうナイスポジションなんだけど、駅名表示の
間にばっかり止まるから、駅名アナウンスを聞きそびれるとホームの外観
でしか確認できないんだよね。人壁ができてたりしたらホント全然見えない
のよ。で、彼女が駅に着くたびにミニガイドブックと見比べながら一生懸命
駅名表示を確認しようとしてるのを見てたら何か心配になってきちゃって
(だってさ〜、下車駅らしいマーカーの付いてる駅って終点じゃなかったん
だもん。それも「ここで電車を乗り換えて、目的地はどこなんだ?!」って
疑問に思うような。通勤でなら使うだろうけど観光には使わなさそうな経路
なのよそこの乗り換えって)、自分が座ってる側にホームが来た時につい
地図を指差しちゃったのね。実は彼女は駅の数をちゃんと数えてて、確認の
ために駅名を見ようとしてただけだったらしく、下車駅まであと2つだってこと
を分かってたんだけどね(笑)。でもまぁその後は駅を確認しようと停車のたび
に身を乗り出さなくなったから、お節介じゃなかったみたいとホッとして2駅分
うとうとして(笑)。下車駅に着いて降りてく時に、彼女とバイバイって手を振り
合いました。ちらと見たガイドから推測するに彼女の目的地は横浜らしいです。
楽しい旅行になるといいなぁ〜。