一人仕事

参勤交代…じゃねぇ、三人のうち誰か一人が出勤していればいい、それが
夏休み。ビバ夏休み。“誰か一人が欠けていて、三人が揃うのは夏期休暇
期間中に数日”という状況になるのが常なのだが、今年はそういうすれ違い
の日々は少なくて、“二人が休んでるからこの日だけは遅刻も欠勤もでき
ないから覚悟しとけや〜”という日が結構ある(土曜日を除く。土曜は時差
出勤しなくていい長期休業中しか一度に二人休めないから、初めから二人
休みの設定にしてある。でないと土休の消化が追いつかない)。今日はその
一日目。これから9月上旬に向けてそういう日が何日あるんだったっけなぁ。
そーいう一人仕事の日に限って顔を見たくない上司が来たり(鶴の一声で
私の異動を決めてくれた人ね。顔見ただけでテンションがた落ちだから極力
見ないようにしてるんだが、他に誰もいないんじゃ仕事に没頭して無視する
こともできん(怒))、終業時刻まであと30分なんて時にお客さんが来たりとか
(サービス業。明日出勤してからやるさ…)、まぁそんなもんよね、っていう
一日でした。そして明日も一人出勤です。土曜日は休みなので机の上の仕事
をきっちり片付けたいです。VCDっていう得体の知れない記録媒体をね…。