台風

朝、傘を持たずに出ました。だって職場に行けば忘れ物の傘が山のように
あるんだもん。自分の傘を強風で折れるんじゃないかって心配するくらい
なら、持ち主の現れない忘れ物のビニ傘を借用した方がいいじゃん。という
理由による(笑)。
それにしても今朝はビックリしました。家を出た時は降りそうな気配は全く
なかったのに、隣の駅に着いたらものすごい雨で。バケツをひっくり返した
ようとは正にこのこと、ってなくらいの勢いだった。そして電車に乗ること
1時間。職場最寄り駅では雨は止んでました。傘持ってないのに。勝った!
と思ったね(笑)。
そしたら昼前くらいから降り出して、帰る頃まで止んではくれなかったさ。
予定通り忘れ物のビニ傘を借りたんだが、雨の中正門そばの守衛室まで
鍵を届けに行くのが辛かったよ。バスが来るタイミングを見計らって走った
のに今日に限って来るの遅いしさぁ。自宅最寄り駅に戻ってくるまでの1時間
に雨足は弱くなってた。けど風が強くてね〜、どうかな〜ささなくても平気
かなって思って閉じて持ってたのに、横風にあおられて3つほど外れました。
外れただけなら大丈夫よねと思って嵌め直して、風が落ち着いてきたところ
で傘をさした。一見どこも曲がってないようだったのに、傘を閉じると一目
瞭然。見事に骨が曲がってました。たためるけど紐で巻けないのよ。これは
返却せずにゴミ箱行きかしら…。