ジェネレーションギャップ

私の職種は珍しい、らしい。まぁ、アンケートとかに職業がずばり書いて
あることはまーずないので、やっぱり珍しいんだろうな。勤務先を言うと
選択肢は2種類しか挙げてもらえない、人が失念している第3群。見て
きているはずなのに忘れられている存在。
……と、前置きが長くなりましたが。
私の部署は学閥を形成しております。なので時々ものすごーくマニアック
に盛り上がるんですが。現在の部署には5歳下と8歳下の大学の後輩が
おりまして、見覚えのある名前を見つけたことから学生時代の話になった
わけですよ。そしたらですねぇ、コイツらは、私が「懐かしい〜」と言った
その先生の講義を受けたことがないとか言いやがりまして。まぁね、私が
学生の頃はヒラだったけど彼らの在学時は副学長だもん、講義なんか
やってないよなぁ。と理屈では分かるのですが。納得したくねー!(笑)
悔しいので私とトレード異動しちゃった1年後輩の子にメールをしました。
彼女はちゃんと知ってましたよ、例の替え歌。やっぱり知ってる・知らない
ラインは必修だった講義を受けてるか受けてないかの違いだろうか。
関係者じゃなくてこの歌詞の意味が分かったらスゴイです。
  ドはドキュメンテーションのド
  レはレファレンスのレ
  ミは見出し語のミ
  ファはファセットのファ
  ソは相関索引のソ
  ラはランガナータンのラ
  シはシソーラスのシ
  さぁ忘れましょ〜
忘れましょうと言われた割に、15年経っても覚えてるよなこの歌(笑)。