地震

いつものよーに、自転車で帰途を辿っていた。
大きい交差点の信号が青に変わった瞬間から力走しないと次の交差点は
渡れないので、青の信号を渡っている時点で信号待ちだなぁと思いつつ
のんびり自転車を漕いでいた。ら。何だか頭上から「びゅんびゅん」という
音が聞こえてくる。案の定信号待ちだったので停車して音の行方を辿ったら、
頭上の電線がうなっていた。工事作業中のおいちゃんとかも見上げていた。
上空は風が強いんだなぁ〜その割に風に体は振られないんだけど。と思った
ところで「電線程度の高さじゃ上空って言わないから!」とセルフツッコミ。
んじゃ何でアレはあんなに揺れてるんだ?と考えていたら、何となく足元が
フラフラしている。先日のすぱすぱ以来サドルを高めに設定しているので、
停車中は爪先がやっと着くくらいだから、そんなツライ体勢で空を見上げてた
そのせいでふらついているのかと思ったの最初は。で、視線を戻して自転車を
傾けて片足はちゃんと着く状態にしてしばし集中。……これは、揺れてるのは
私じゃなくて地面だわ(笑)。信号が変わったので自転車をこぎ出しましたが、
とっても貴重な体験をしたと思いました。
家に帰ってニュースを見たら、貴重な体験とかセルフツッコミして笑っちゃう
よねとか言ってるようなレベルじゃなくてちょっとびびりました。
ちなみに。家にいる時に地震があると、それなりの揺れじゃないとムサシは
全く反応しません。動物なのに…(苦笑)。