お引っ越し

パパの定年退職に伴い、両親が田舎に帰ります。というわけで仕事を休んで
お引っ越しの手伝い。9時頃に来いと言われて起床は7時。出勤するより
早い…。電車から降りたら弟2号発見。同じ電車だったらしい。起きたばっ
かりでごはんも食べてないと言うので、食べてから来いと寄り道を許す。
アパートに着いたら業者はもう作業を始めていた。のだが何故この時点で
まだダンボールに荷物を入れているのだろう。梱包作業をあたたかく見守り
(そんなものは手伝われても困るだろう)、業者さんが家具を運び出すのを
家族一同ののーんと見守る(この時点で梱包は終了。残るは田舎から持ち
込んだ鉢植えとか鉢植えとか鉢植えとか。その梱包は業者さん任せなのだ
そうだ)。荷物がなくなったところで最後の掃除を開始。物がなくなった部屋
は、物があった時より狭く感じるしボロく見える。不思議なものです。
お昼をガストで食べて、解散。今度両親に会うのはいつだろうな〜(笑)。

余談。家具搬出作業終了待ちの時の会話。
我が家の朝食の定番はトーストしたパンにマーガリンと『ごはんですよ』。
友達にパンにごはんですよはダメだって言われるんだよという弟2号の話から、
我が家のごはんですよトークに。初めの頃は江戸むらさきだったんだけど、
値上がりしたから安いごはんですよに移行したんだよね、という話。今では
これがすっかり定番になってるけど、我が家も初めからごはんですよでは
なかったんだよ(笑・海苔の佃煮をパンに付けるという点は変わらないけど)。
で。1歳のカタコト時代の私は「ももや〜」が口癖だったらしい。そんな昔の
ことは覚えてません!(当然) てことはですよ、離乳食直後から食べてて、
しかも連呼するほど気に入ってたわけ? 子どもの味覚としてそれってどう
なのよ(笑)。なるほどそれじゃあ緑の黒髪にもなろうってものよね…(爆)