なくて七癖

今日、朝ごパンで食べるのにキウィフルーツを剥きながらふと思ったんだが、
私、果物の皮の剥き方って決まってるかも。
皮をくるくると剥くのの場合、ヘタから剥いていってオシリで終わってる。
キウィもだし、あと柿ね。桃なんかは縫合線から包丁を入れるけど、ああ
でも持ち方としてはヘタ側を上にするわね。ナシとかリンゴはたいてい
4等分とかに切っておいて皮を剥くからあんまりくるくるとは剥かないんだ
けど、でもやっぱりヘタから剥いていくなぁ。ちなみに小さく切っておいた
のの剥き方は、芯の部分を落としてから皮を剥くんだけど、その芯の落とし
方もヘタ側から包丁を入れてるわ。ヘタ側から斜め、オシリ側から斜め、で
芯を取って、ひっくり返して皮を…やっぱりヘタ側から剥いてる。
ヘタの分からないもの。…ジャガイモ?ジャガイモはぁ〜横長になるように
持って長い部分の真ん中から下へ剥いていく、だな。
そういう癖って、ありませんか?

あと自分で気が付いてて他の人はそういうのってないのかな?って思うのは、
洗濯物の干し方。私はシャツとかズボンとか大物をまずハンガーにかけて、
それからタオル。最後に下着とか靴下の小物。丸形(or角形)ハンガーに
掛けるものはバランスが取れるようにって思うから、洗濯ばさみの吊す場所
が決まってるのね(笑)。…という干し方は弟2号の同意を得ているのだが
(ママには「いちいちそんなこと考えてないわよ」と一蹴された)、家事に
携わっている皆さまはどのようにされていらっしゃるのでしょうか??

名探偵コナンスペシャル』。高木刑事と佐藤刑事のニブちん恋物語を見る
ためにコナンを見続けてると言っても過言ではないのですが。思わせぶり
に出てきた殉職した松田刑事のネタはこうなるわけですね。でもってラスト、
二人見つめ合ってキスまであと3cm…という状況を見ながら「アレ?そのまま
チューしちゃう?…んなバカな。来ないわけないだろう、絶対来るって!」と
ワクワクしながら待ち、予想通りやって来た横ヤリ@目暮警部に大爆笑。
<font size=+2>やっぱり寸止めじゃなくっちゃね!!(爆)</font>
いや〜楽しくなってきたよ、刑事の恋物語(本当にいつもそういうタイトルが
付くんです)。アニメが終わるまでにゴールインできるといいねぇ(笑)。