家族で忘年会

だったのでバビっと職場を出てK駅へ行きました。乗換駅で急いだら、時刻
案内上はキビシイらしい急行電車に乗れたので、集合時間の10分前に
着きました。そしたらみんなもう揃ってた(笑)。弟2号が「ホントはギリギリ
に着けるので来ようと思ってたんだけど、うちのことだから10分前にはいる
じゃん?」と言うので「それって29分に着くヤツでしょ?急行乗れなかったら
乗ってた電車。それだとあんまりにもギリギリだからA駅の乗り換え走っちゃっ
たよ(笑)」と小笑い。駅からちょっと離れた居酒屋へ向かう道々、伯母さんを
含めた5人でそれぞれ話してたんだが、後ろを向いてないのに前の人が話し
てる声がしっかり聞こえるってどうよって、弟2号よ、それ今更だから(笑)。
タダメシ・タダ酒ほど美味いものはないっすね!
今日の肴は“パパの服装センス”でございました。もう総攻撃だから!(爆)
いやぁ楽しかった。
帰りは例によってパパの財布から電車代をせしめたのだが、小銭が少なかっ
たから札入れから1枚抜いて(笑)券売機へ。JR線I駅乗換ボタンを押したら
背後から「JRの分も買うんだ!」と少々呆れた声が。だってせっかくだし。
一度に買えるんだからそりゃあやっぱりね(笑)。抜かりはありませんよ。
パパママとは上下が逆なのでそこで解散。弟2号は2駅の道連れ。数分後の
上り各駅電車を待ちつつ、「分かってる駅ってさ、この待ってる間にホームを
移動するよね?」という話で暫し盛り上がる。待ち合わせは10分前到着が
モットーだとか、5分過ぎて来なかったら帰るとか連絡してみるとか。そんな
話をしてました。時間の感覚って家庭環境が大切なんだな〜と思いました。