平日の朝 : 贅沢だが切実な悩み

私の仕事は10時からです。職場まで自転車なら15分、電車なら20分強。
ということはですね、家を9時15分くらいに出れば楽勝なわけで、そうする
と、朝型で朝ごはんをちゃんと食べる私としては1時間前に起きれば十分
間に合うんですよ。で、そろそろ寒くなってきたので布団が恋しい。という
布団の中でうだうだする時間を加味して、目覚まし時計は8時に鳴ります。
今日もいつも通り8時に目覚まし時計が鳴りました。1コールで止めました。
時計が鳴ったのでムサシが耳元で鳴きまくるのですがそれを無視して布団
の中に潜りこみました。そしたら、また鳴ったの。いや、目覚まし時計じゃ
なくて電話。電話が鳴ってるんだけど、手は目覚まし時計を止めている(笑)。
違う違うとセルフツッコミしつつ起きあがり電話に出た。ママだった。24日
までの美術展の入場券があるけど行く?っていう用件だった。行けないから
断った。一度布団から出ちゃったらあとはもう起きるしかないんだよね…。
平日8時ジャストの電話か…。これがパパなら7時にかけてくるところだな
と思いはするのだが、8時ジャストでもまだ早いですお母さん…。もう30分
遅くしてくれると着替え終わってていいタイミングなんだよね。なんて言っ
たらどうせ「何贅沢言ってんの」って言われるんだろうけど、でもやっぱり、
幸せな“布団でごろごろ”時間だけは避けて欲しいよな〜。