サバ

昨日の出勤中から気になっていたんですが、どうやら自転車はパンクしている
ようです。だからって出勤して、帰り道で直さずにそのまま家まで帰って来る
のはチューブ的にかなりハードなんじゃないかと思うのだが、朝から開いてる
自転車屋は夜は閉まってるんだよ当然のことながら。てなわけで、空気をガン
ガンに入れて出勤途中にあるその店まで運ぶ。乗ってりゃ当然空気は抜けて
いくわけで、ガタガタ言わせながら何とか駆け込み。その場で直してもらった。
自転車のタイヤの空気って、タイヤがガチガチになるまで入れるものなんですね。
初めて知りました。実は今乗ってる自転車って、長期間乗らないでいるといつの
間にか空気が抜けているので、毎朝タイヤを触っては空気が入っていることを
確認してるのですね。だから私的にはかなりマメにチェックしてきてるのですが、
…正しい空気圧にはちっとも及んでいなかった。それが敗因らしい。おじさんに
そんなレクチャーをしてもらいながら修理が終わるのを待っていたのだが、3段
変速のギア付き自転車が欲しいとか、もっとギアの大きい自転車がいいとかいう
話をしていたら…どうやら女子大生だと思われたらしく。確かに私は自転車を
かっ飛ばす為にジーンズにシャツという服装で出勤しているが、いくら何でも
それは無理があるだろう(苦笑)。どこの学生って聞かれても、職場を言えば
誤解は深まるばかりで、結局誤解されたまま修理が終わってしまった。
私の面の皮が厚くてもさ、サバ10歳読んでもらうのは良心が咎める…(笑)。