芸術の秋・2

先日、Iちゃんと『椿姫』を観に行った帰りに、鳩居堂に立ち寄りました。
Iちゃんの買い物に付き合うはずが、見てたらやってみたくなって買って
しまいました。ハンコ作る石。
せっかく買ったので道具持参でIちゃんに遊びに来てもらいました(笑)。
初心者なので白文のハンコ。1回目。恐る恐る石を彫る。こういう、指先で
ちまちま作業って結構好きかも(今更です(笑))。押してみる。文字の太さ
のバランスが悪くて彫り直し。彫り直すためには全部削り落とさねば。印面
がなかなか平らにならず焦る。石を削るので粉が出て、時々咳の発作が
出る。げほげほしながら彫っている姿はまるで♪手袋のうた のようだよねと
セルフツッコミをし、ようやっと平らになったところで2回目のチャレンジ。
今度は手が慣れてきてるから我ながらいい感じに仕上がる。完成☆
印袴(だっけ?印面を保護するやつ)を作って、本日の作業は終了。