なくて七癖

先日、MちゃんYちゃんとごはんを食べていたかの時に、冷たい飲み物
に対して私は「冷める」という表現をしたんですよ。本人「ぬるくなる」の
つもりで(通じるところがさすがだ(笑))。
で、改めてよく考えてみると、私にとって「冷める」という言葉は、どうやら
「適温じゃなくなる」という意味らしいのです。つまり、熱い飲み物なら
温度が下がることで、冷たい飲み物なら温度が上がることなんですわ。
言われるまで気がつきませんでした。
そうか、「ぬるくなる」ね…。「ぬるくなる」なら温度が上がろうが下がろう
が関係ないよな。うん。便利な言葉だ(笑)。
イイ年した大人としてはちょっと恥ずかしい癖なので、今後気を付けようと
思いました。