寿命

電化製品の寿命は5年という話を聞いたことがあります。そこで壊れるか
どうかでその後の耐久年数が違うとか何とか。完全クラッシュした電化
製品ってこのビデオデッキが初めてです、私。
思い返せば4月末に症状は出ていた。一時停止したら電源が落ちて自動
巻き戻しされたことに気づかず録画して、ひっぱれのMAの部分をかつん
で消してしまった。5月。『ごくせん』を一時停止・再生して見る間にも時々
ストを起こした。でもって昨日とうとう何をやっても反応せずしかもテープを
食ったまんまという状態になってしまっているのだが。
このビデオデッキって、MJが見たくてBSチューナー内蔵のを買ったのよね。
よしこれでMJが見れる!と思ってたのにアンテナケーブルが違うってこと
を知らなくて、慌てて(だって日曜の午後5時半なんだよ)近所のコ○マに
買いに走って、無事見れたMJでやったのが♪マスカレード だったという、
実に記憶鮮明なビデオデッキ購入事情なんだけど(笑)。あれって97年5月
なんだから…買ってからぴったり5年だよ。
電気屋さんに電話したら、修理に1万5千円くらいかかるって言われたの。
今日びビデオデッキってBS内蔵でも2万円だせばそれなりのが買えるって
のに、修理で1万5千円。別に新しい機能が欲しいとかそういうんじゃないん
だから買い換えるつもりはなかったのに。新しい物を買わせるために修理代
というのは高いのだろうか。多分そうなんだろうけど、そしたら“物を大切に
使う”って精神はどこへいくのであろう。1万円までなら修理しようと思って
たんだけど1万5千円じゃ買うのと変わらないから結局新しく買いました。
急いで買わなくてもうちにはビデオデッキは2台あるので困らないっちゃあ
困らないんだけど、配線直すのが面倒だったから(笑)(もう1台はアンテナ
繋いでないんで)。ちなみにこれは学生時代に買った物で、2000年問題
難なくクリアし(つーか。予約を月日で入れる機能がないから関係ない…)、
現在13年目に突入(爆)。あーでもコイツが不調を訴えたのは10年目だっ
たんじゃないかな…。ラブジュニの録画をしたら音だけが録れてないことが
何回かあってね。でもコード繋いで○△×□するのには困らないから(笑)。
というわけでこの10年選手に倣い、今回は2流メーカーを選んでみました。
寿命の結果は5年後!(爆)